ブラウザとは?初心者にもわかりやすくブラウザを自転車に例えてみた!

Windows関連
スポンサーリンク

ブラウザって何?

今の時代はスマホをほとんどの方が持っていて、いつでもどこでもインターネットを見られる時代になりました。手軽にネットショッピングやSNSやサイトを閲覧するといったことは、今や日常のあたりまえのことになりました。

そこでインターネットをするために必要なのが「ブラウザ」となります。インターネットは何となくわかるような気がしますが、「ブラウザ」と言われると「?」と思われる方もいると思います。今回はそんな「ブラウザ」について解説していきたいとおもいます。

ブラウザとは

簡単に言うと「ブラウザ」とはWEBサイトを閲覧するために使用するソフトのことを言います。今、この記事を見ているソフトがブラウザになります。

それでもピンとこない人は、こう例えるとどうでしょう。

あなたは、広大なインターネットの世界にいるとします。その中で探したい記事やサイトを目的地とします。目的地に行くためには、ソフトという車のような役割の乗り物をつかっていきます。その車の種類がブラウザだと思ってください。

車で分かりづらかったら、自転車でもいいです。目的地まで行くためにはどんな自転車を使いますか?早いほうがいいなら、クロスバイクやロードバイクのようにスピード重視にしますよね?しかし、そこまで早くなくても、安全性や機能を重視したり、もしかしたら子供を載せたいとか、荷物を載せたいとか考えるとママチャリとか、楽して走りたいとかだと電動自転車とかいろいろ考えるわけです。そういうことを考えながら自分に合ったブラウザ(目的地に行くための乗り物の種類)を探していくのです。

ただし、これは私の考え方なので、ほかの考え方や例えのほうが良かった場合はそちらを参考にしてください。

ブラウザの種類

ブラウザにも色々なものがあります。ここではその中のいくつかを紹介します。

Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)

日本人だと一番なじみのあるブラウザではないでしょうか。なぜなら、Windowsのパソコンには大抵このブラウザが入っていたからです。マークも皆さんよく見たことがあるこのマークです。

このインターネットエクスプローラーは最初よく使うブラウザですが、使っていくうちに不便なことが出てきます。沢山使うのはいいですが、機能などを求めるなら難しいブラウザになります。

自転車で例えると、子供用の自転車、もしくは初めて買ってもらった安いよくある自転車だと思ってください。

Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)

最近のパソコンは、このブラウザをよく見るのではないでしょうか?

Windows10では、このマイクロソフトエッジが標準搭載されているので、何も考えなくてもこのブラウザを開けばネット検索が可能になります。簡単に言うとインターネットエクスプローラーの後継者というべきものでしょうか。

子供の自転車から補助輪がとれて、中学生ぐらいの自転車だと思ってください。ただ、乗るだけなら十分な性能ではあります。

Google Chrome(グーグルクローム)

グーグルクロームは今では主流になってきているのではないかと思います。アイコンはこのようなものです。

グーグルクロームはとても速いです。ネットの速度を気にする方や、早く記事やサイトを表示させたい方はクロームが向いているかもしれません。

車で例えると、レーシングカーとかでしょうか。
自転車だと、ロードバイクといったところです。

Firefox(ファイヤーフォックス)

ファイヤーフォックスという言葉自体を聞いたことがない人ももしかしたらいるかもしれませんが、これもブラウザの一つです。アイコンはこのようなものになっています。フォックスというだけあって、アイコンもキツネです。

このブラウザは完成度がとても高く、更新も頻繁にあり、早く、セキュリティも強いのです。ただし、初心者には少し使いづらいかもしれません。更新が早いがために、アドオン(ブラウザの拡張機能・・・自転車につける装備的なイメージ)の更新が間に合わないという点がデメリットですね。

自転車でいうと、かなり武装した早い自転車っていうところですかね。(下の絵ほどではないですが・・・)ただ、いろんなことに使いたい人にはいいのですが、ただ単に走りたいだけの人には向かないというイメージです。

Safari(サファリ)

サファリは、MacやiPhoneを使う人なら知っていると思います。appleが開発したブラウザで、MacやiPhoneには標準装備されています。

このブラウザは、MacやiPhoneを使う人達向けということが大きいため、この二つをお持ちの方はサファリ一択なのではないかと思います。

自転車で例えるのは少し難しいですが、子供を載せることができる電動自転車?というイメージです。乗せる子供がいないとあまり使えないけど、MacやiPhoneといった(子供?)を持っていると電動自転車でスイスイとネット検索ができるといった感じでしょうか。

Opera(オペラ)

あまり知名度がないので、なかなかご存じの人も少ないかと思います。オペラは速さはとても速いのですが、chromeやファイヤーフォックスの陰に隠れていてなかなか見つからないといったブラウザです。

chromeでも、ファイヤーフォックスでもないけど、速さは求めたい人向けのブラウザです。chromeやファイヤーフォックスで十分な人は、そのまま使い続けて大丈夫ということですね。

これも自転車で例えるのが難しいのですが、タンデム自転車のようなイメージです。早いですが、そこまでしなくても、大丈夫ですよと、さらに中々なじみがないということですね。

使いやすいブラウザは?

私が選ぶとするなら、グーグルクロームかファイヤーフォックスでしょうか。ただ、iPhoneも使っているので、その場合はサファリですね。これは本当に個人の自由ですし、どの機能を重視するかで全く違うので、色々なものを試しながら自分に合ったブラウザを探してみてください。

最後に

いかがでしたでしょうか。少しでもわかりやすくするために自転車などで例えましたが、もしからしたら違うという方もいらっしゃるかと思います。これは私の個人的な見解なので、ご了承ください。そして、ブラウザを少しでも理解していただけたら幸いです。

 

コメント